マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

JGC修行 完了! サファイアになりました(妻が)

ついに!(妻の)FOPが50,000を超えました。

2018年に入り突如始まった妻のJGC修行。

LCCで海外へ」と「台湾食べまくりの旅(ふたたび)」の記事を書きましたが、まめまめマイラー(F)=妻のJGC修行もその台湾旅行で完了しました。

 

mamemamemiler.hatenablog.com

mamemamemiler.hatenablog.com

LCCJAL、現地集合、現地解散での旅

今回の台湾旅行、私と妻は現地(台北桃園空港)集合、現地解散でした。

行きも帰りも私が先に空港に到着し、到着口で待っていました。私はLCCだったので遅延などが心配でしたが、遅れることなく桃園空港でも成田空港でも予定通りに妻を出迎えることができました。

到着したターミナルがそれぞれ違ったので、到着した後にちょっと走りましたが(^-^;

JALは桃園空港T2到着、成田空港T2到着。一方、バニラエアは桃園空港T1到着、成田空港T3到着。両方とも違ったので・・・。

獲得したFOPは5,788FOP。今回は計算通りに加算されました。

私は前述の記事の通りLCCのバニラエア。

妻は、今回の旅行でJGC修行を完了させるため、そしてエコノミーとの価格差がそこまで大きくなかったこともあり、ビジネスクラスです。

f:id:mamemamemiler:20180430133159j:plain

ビジネスクラスだとフライトマイルは区間マイルの125%で1,663マイル。

それを元に計算されたFOPは片道で2,894FOP。

f:id:mamemamemiler:20180430133215j:plain

台湾は獲得マイルの⒈5倍のFOPが貯まるのですが、値段だけを見るとやはり那覇のほうがコスパいいですね。

なぜ台湾へ?

理由はホテルにあります。

マリオットリワード会員で、2泊するとランク1-5のホテルに泊まれるバウチャーをもらえるというキャンペーンがあったのですが、それでもらったバウチャーの期限が6月いっぱいでした。

ランク1-5のホテルは日本にはないので、JGC修行で那覇往復するだけより2人で旅行しようと、台湾食べまくり第2弾となったのです。

FOP加算とクリスタル→サファイアにステータスが変わったタイミングは?

今回は国際線だったので、FOPが加算されるタイミングはちょっと遅かったです。

搭乗日から2日後にFOPが加算されました。

クリスタルからサファイアへ変わったのは50,000FOPを超えて一日経たないくらいで比較的早く変わりました。

ステータスが変わったのを見てやっと一安心しました。

フライト回数23回。よく頑張ったと思います。おつかれさま。

このブログできっと陰ながら見守ってくださった皆様にもこの場をお借りして感謝申し上げます。

f:id:mamemamemiler:20180430143837p:plain

f:id:mamemamemiler:20180430143855p:plain

 

これまでのFOP加算の軌跡はこちらに。

 

mamemamemiler.hatenablog.com