マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

タピオカミルクティーを求めて

f:id:mamemamemiler:20180506005538j:plain

せっかくのGW、横浜中華街へ

タピオカミルクティーは最近は売っている店も多くなりましたが、せっかくのGWだし、小旅行というには少し大げさですが横浜中華街へ。

久しぶりの横浜中華街は楽しかった!中国、台湾には気軽には行けませんが、中華街にはまたじっくりと行きたいと思いました。

中華街の前に、横浜駅でまず1杯。

と、その前に横浜駅で1杯目のタピオカミルクティーを。

 

この話は前の台湾旅行までさかのぼります。

先日の台湾旅行では、何度も飲んだタピオカミルクティー。帰りの台北桃園空港では、最後にと思って第二ターミナルで妻を見送ったあとに一人でタピオカウーロンミルクティを飲みました。

そのお店は「春水堂

”世界首創”=世界で初めてタピオカミルクティーを作った発祥の店。

f:id:mamemamemiler:20180505234943j:plain

甘さと氷の有無を伝えてオーダーします。

5分糖=甘さ50%、不可冰=氷なし

値段は85元=約320円

f:id:mamemamemiler:20180505234958j:plain

で、この写真を妻に送ったら、「ズルい~」と。

えー、飲まないって言ってたよね?ちゃんと確認したよね?

だったんですけど、この「春水堂」、どうも妻が行きたかった店だったらしく…

うーん、しまった。

 

で、前置きが長くなりましたが、日本にもあるんです。「春水堂」

春水堂(チュンスイタン)|タピオカミルクティー発祥の店 台湾カフェ

東京にもありますが、横浜駅にもあるということで、1杯目は横浜の「春水堂」で。

タピオカ鉄観音ミルクティー、500円也。

量は台湾のより少なかったのでコスパではやはり現地ですね、当たり前か。

味は本場の味でした。

f:id:mamemamemiler:20180506001115j:plain

中華街でもタピオカミルクティー、そしてお粥を。

中華街でもいろんな店でタピオカドリンクを売ってましたが、今回は

横浜中華街 台湾茶専門-TEI UN CHA KURA 鼎雲茶倉

で、いただきました。

私たち夫婦としてはこちらの店のタピオカのほうが大きくてモチモチしてて好み。

ホットで飲んだので、写真じゃ中身がわかりませんね。

f:id:mamemamemiler:20180506001852j:plain

 

そのあと、夕食にお粥をいただきました。

中華粥店「謝甜記」です。

謝甜記 貮号店のほうが食べログとか評価高いんですけど、行列がなかなか進まなかったのであきらめ、ダメもとでこちらに来てみました。行列が短かったのでコチラに並んでみたところ15分待ちくらいですぐに入ることができ、無事食べられました。(20:00前くらいでした)

f:id:mamemamemiler:20180506002024j:plain

シンプルだけど、いやー本当に美味しかった。

次回もまた食べたい!!!

f:id:mamemamemiler:20180506003009j:plain

 最後に、買い出しをして

中華街、街中を歩くだけで楽しいですね。家で食べようと思って月餅をいくつか買って、肉まんも買って。

で、中華食材の卸売店(?)「安富物産店」に立ち寄ったのですが、安かった。また買い出しに来なければ!

こちらの記事を参考にどうぞ。

itta.me

それと、やはり今回の中華街はタピオカが主目的なので、タピオカを買い込んで帰りました。買ったお店は「業務スーパー」。中華街関係ないじゃん!と言われそうですが、業務スーパーには冷凍のタピオカを売っていて、これが秀逸なのです。

業務スーパー」「タピオカ」と検索すると、多くの方が虜になっているようです。

中華街にはなかなか行けないけど、「業務スーパー」なら近くにあるという方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?自宅で手軽にタピオカドリンクが楽しめますよ。