マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル旅 #5 -⑤ フランクフルト ラウンジ比較:エアカナダ vs ルフトハンザ

f:id:mamemamemiler:20171210162923p:plain

フランクフルトで4時間。ラウンジ二つをはしごしました。

フランクフルト空港に到着し、次の便までは4時間ちょっと。ビジネスクラス利用でもあり、スターアライアンスゴールドメンバーでもあるので、複数のスターアライアンスパートナー航空会社のラウンジホッピングをしました。

比較というより、それぞれの良いところをお伝えできればと思います。

エアーカナダのラウンジ:カナダ感のある赤を基調とした内装

f:id:mamemamemiler:20181104224022j:plain

時間帯にもよるかもしれませんが、席は比較的空いていてゆとりがありました。後ほど行くルフトハンザのラウンジはやはり本家ということで混んでいましたので、ゆっくりするならエアーカナダのラウンジはおススメです!

食事やドリンクも充実

f:id:mamemamemiler:20181104224055j:plain

ドリンク類もビール類、その他アルコールやソフトドリンクも充実。

 

f:id:mamemamemiler:20181104224112j:plain

パンやスイーツも多くの種類が置かれていました。

 

f:id:mamemamemiler:20181104224155j:plain

サンドウィッチやサラダなど。こまめに補充していたのが印象に残ってます。

 

f:id:mamemamemiler:20181104224127j:plain

f:id:mamemamemiler:20181104224133j:plain

きゅうり水。こちらではメジャーなんですかね!?

 

清潔なシャワールーム!長旅の前にさっぱりと。

f:id:mamemamemiler:20181104224852j:plain

f:id:mamemamemiler:20181104224958j:plain

次のロングフライトに備え、シャワーを浴びることに。待つことなく、すぐに入れました。中は清潔で、水圧もバッチリ。いつもは入らない妻にも、おススメしたところ、綺麗好きの妻も納得のシャワールームでした。


ルフトハンザのラウンジ:広い!そして充実したドイツ料理(?)

エアーカナダラウンジを堪能した後は、ルフトハンザのラウンジに移動です。搭乗口に近いのはこちらだったので、搭乗までこちらで過ごすことに。

ビジネスラウンジとセネターラウンジがあるのですが、ビジネスクラスでは入れないセネターラウンジもスターアライアンスゴールド会員なら入れるので、ここでもその特典を活用してセネターへ。

f:id:mamemamemiler:20181104225542j:plain

係員にチケットとスターアライアンスゴールド会員のカード(ANA発行のカード)を提示して上の階へ

 

f:id:mamemamemiler:20181104225827j:plain

上の階でも入り口はありましたが、そのまま入れます。

 

f:id:mamemamemiler:20181104230027j:plain

中には目を引くモニュメントが。

 

f:id:mamemamemiler:20181104230105j:plain

ホットメニューの品ぞろえがよかったです。ちゃんと食事したいならルフトハンザがおすすめかも。

 

f:id:mamemamemiler:20181104230059j:plain

 

f:id:mamemamemiler:20181104230047j:plain

ドリンクコーナーは映ってませんがもちろんアルコール類も充実。

 

f:id:mamemamemiler:20181104230036j:plain

お子さんが楽しめるようなコーナー(?)も。

 

特徴に合わせた使い方を

 今回、4時間ちょっとあったので、ラウンジホッピングを楽しみました。それぞれ、良いところがあり、時間に余裕があるなら是非両方とも行ってみてください。

時間が限られている場合、私なりにおススメするとすると。。。

  • 食事をガッツリ食べたいなら=ルフトハンザ
  • ゆっくりと時間を過ごしたいなら=エアーカナダ
  • 出発まで時間がないなら=搭乗口に近いほう

ありきたりのポイントですが、少しでもご参考になれば。