マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

ソラチカルートが使えなくなる。。。マイルをどう貯めていくか、じっくりと考えよう。

f:id:mamemamemiler:20171210162927p:plain

※ブログコンセプト外につき、関心のない方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m

ソラチカルートが閉鎖!? 改悪!? 終了!? これからマイルどうやって貯める?

2018年1月9日、東京メトロからのお知らせに多くの方が反応されています。

「ソラチカルート」に関する重要なお知らせです。

「ネットマイル」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD
「PeX」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD
「Gポイント」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD
「ドットマネー」との提携サービス終了について:お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD

一様に「『*****』との提携サービスは、2018年3月31日をもちまして終了させていただくこととなりました。」となっています。これは各ポイントサイトの意向ではなく、メトロ側の意向だということのように思えます。

「ソラチカルート」と言えば、ANAのマイルを貯める黄金ルート。これを知らずにANAマイルを貯めていたとしたらそれはもう・・・というくらいのもの。

その「ソラチカルート」が2018年3月31日で終了してしまうという。いったいこれはどういうことなのでしょうか?

ソラチカルートって? そもそもポイントサイトって何?

これまで私は「ソラチカルート」はもとより「ポイントサイト」についてもほとんど語ってきませんでした。それはポイントサイトはちょっと面倒、と私が思っているから。このブログではコンセプトである「できる範囲でマイルを貯める」をお伝えしたかったので、あえて語ってきませんでした。

そのため、ここでは詳しくは述べませんが、飛行機に乗らずに年間216,000ANAマイルを貯める方法としてこのソラチカルートがあります。「ソラチカカード」というクレジットカードを利用してANAのマイルを効率的に貯める方法です。

「ソラチカカード」というJCB東京メトロANAが共同で発行しているクレジットカードを経由すると多くのマイルを貯められるというもので、いろんなポイントをとにかくメトロポイントに交換、それをANAマイルへと交換するルートのこと。このルートは月に20,000メトロポイント→18,000ANAマイルが交換上限なので年間最大で216,000マイルとなる。

 クレジットカードの発行や買い物をWebサイトを経由(そのサイトからの紹介ということで購入や入会)することでポイントを貯めることができる「ポイントサイト」、ソラチカカードを持っていればそこで貯めたポイントをメトロポイント→ANAマイルへと大量に交換できるのです。上記の「ネットマイル」「PeX」「Gポイント」「ドットマネー」、これらがポイントサイトの一例であり、他のポイントであってもこれら4つのポイントに交換できれば最終的にメトロポイント→ANAマイルへと飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸マイラー」にとっての黄金ルート、そのルートがなくなるというニュースは衝撃的なものでした。

 

ポイントサイトは

  • 広告主:広告費を払ってポイントサイト経由で商品を売りたい、新規顧客を開拓したい
  • ポイントサイト:広告主からの広告費を原資にポイントで顧客を集める
  • 利用者:ポイントサイトを経由することでポイントも獲得できる

という3者がそれぞれにメリットのある仕組みだと思います。

買い物するときに一回このサイトを経由してからネットショッピングしましょう、というくらいであればそれほど手間でもないので紹介しようと思ってました。

が、ソラチカルートは手間も時間もちょっと。。。

もちろんそれだけの価値があるものだったので、陸マイラーにとってインパクト大のお知らせでした。

東京メトロにとってのメリットは何だったのか?

ソラチカカードの狙いはなんだったのでしょう?

いまさら見る人はいないと思いますが、2012年3月1日よりスタートした「ソラチカカード」のプレスリリースには次のように書かれています。

ANA・東京メトロ・JCB「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」が新登場!|プレスリリース|企業情報|ANA

ソラチカカードは、ANAカードとPASMO機能付きカードが初めて一枚になったカードで、ANAおよび提携航空会社の国内線・国際線ご搭乗でANAフライトマイルが、東京メトロでのPASMOによるご乗車でメトロポイントが、JCB加盟店でのショッピングのご利用でJCBカードのポイント(Oki Dokiポイント)が貯まる大変便利でお得な多機能カード

共同で何かを進めるとき、それぞれにとってメリットがなければ続ける意味がない。ポイントサイトは3者(広告主、利用者、ポイントサイト運営者)にとってメリットがあって成り立っている。では、「ソラチカルート」は東京メトロにとってどんなメリットがあるのか?

メトロポイントは基本的には地下鉄に乗ってもらい貯めるもの、そのポイントの利用方法としてANAマイルに交換できるということはメトロポイントを貯めるインセンティブになる。目的地に向かうのにJRとメトロのどちらでもいけるし時間も変わらない、そしたらポイントが貯まるしメトロにしようか・・・ということ?

でもソラチカルートはどうでしょう。メトロポイントはただ経由してるだけ。メトロポイントをパスモのチャージに利用することもできますが、大半はANAマイルへの交換になってしまったのか???

真偽のほどはわかりませんが、東京メトロにとってポイントサイトからメトロポイントに交換するメリットはなくなった、ということなのでしょう。きっと。

これからどうやってマイル貯める?

ANA陸マイラーにとって大きな転機となる今回のお知らせ、今後はどうしていくべきなのかを陸マイラーの先輩方がすでに語り始めています。大変参考になりますので、詳しく知りたい方は「ソラチカルート」と検索してみてください。

私は「これまでとほとんど同じ生活で、せっかくならマイルも貯まったりして旅行にいけたらいいなぁ」という方にどうやってマイルを貯めていくのが面倒でなくていいのかを引き続きご紹介していければと思っています。

 これまでのように、こんな感じで。

mamemamemiler.hatenablog.com 

mamemamemiler.hatenablog.com