マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル旅 #5 -③ ロンドン ヒースロー空港 ルフトハンザ航空 セネターラウンジ

f:id:mamemamemiler:20171210162923p:plain

f:id:mamemamemiler:20171210162924p:plain

帰国は2回乗換の3フライト。もちろん全部ビジネスで。

予約したのが出発5カ月前。だったので、直行便やANA便が都合よく空いているわけもなく。フランクフルトとソウルで2回乗り換えて帰国します。 

  • ロンドン → フランクフルト(ルフトハンザ)
  • フランクフルト → ソウル(アシアナ)
  • ソウル → 成田(アシアナ)

時間がかかるし面倒と言えば面倒。でもビジネスクラスを3回乗れる、ラウンジも3回(出発時1回+乗換時2回=3回)楽しめる!とポジティブに考えて楽しみました。

 

ロンドン ヒースロー空港 ルフトハンザ航空 セネターラウンジ

帰国フライト、まず最初はロンドン→フランクフルト by ルフトハンザ。

なので、ヒースローではルフトハンザのセネターラウンジへ

f:id:mamemamemiler:20181009225809j:plain

写真ではセネターラウンジ(Senator Lounge)とビジネスラウンジ(Business Lounge)が中にあることが分かります。

ルフトハンザ航空のラウンジは4種類あり、それぞれの利用条件はこちらにまとまっています。

https://www.lufthansa.com/jp/ja/Lounge-types-and-access

f:id:mamemamemiler:20181009232605p:plain

今回、特典航空券でビジネスクラスを利用したのですが、それではセネターラウンジは利用できません。航空券でいえばファーストクラス航空券である必要があります。

ですが、私が今回利用したのはタイトルの通り「セネターラウンジ」。利用条件にある「スターアライアンス ゴールド」の資格があるので利用できました。修行してスーパーフライヤーズカード(SFC)を得た甲斐があったと感じる瞬間です。

SFC修行の様子はコチラ。

と思ったら、修行のことは記事にしていませんでした…。書こうと思っていることが書けてないです。せめて、今回と同様にSFCによって得られたメリットを。

 

mamemamemiler.hatenablog.com

 セネターラウンジへの入り方

ロンドン ヒースロー空港のルフトハンザ航空 セネターラウンジはビジネスラウンジの奥にあります。上の写真の自動ドアを通ると受付があり、そこで航空券とスターアライアンスの会員証を提示します。

中に入るとビジネスラウンジが広がりますが、その奥にセネターラウンジの入り口が。自動ドアで仕切られていて、その横にはバーコードリーダーがあります。てっきりそこで航空券のバーコードを読み取らせるのかと思いきや、開かない!!!

再度受付へ行って「セネターラウンジを使いたいんだけど・・・」と言ったら、こんな感じのQRコードの印刷された小さな紙をくれました。コレね!

f:id:mamemamemiler:20181009234510j:plain

この紙をバーコードにかざして無事にセネターラウンジへ。

セネターラウンジの様子

セネターラウンジの中は、設備の豪華さや食事・デザート・飲み物などに大きな違いはなかったように思います。ただ、やっぱりビジネスラウンジよりは空いていたので、出発までゆっくりと過ごすことができました。

f:id:mamemamemiler:20181009234957j:plain

f:id:mamemamemiler:20181009235002j:plain

f:id:mamemamemiler:20181009235009j:plain

f:id:mamemamemiler:20181009235015j:plain

f:id:mamemamemiler:20181009235021j:plain

このあと、機内食3回、ラウンジも2回あるので、飲食はほどほどに。

ルフトハンザ航空でフランクフルトへ向かいます。