マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

飛ぶ/SFC#1 SFCホルダーがエコノミー→プレエコにアップグレードされた実績を公開

f:id:mamemamemiler:20171210162924p:plain

SFCホルダーとなってプレミアムエコノミー(プレエコ)にアップグレードできた実績をご紹介します。

(ブログコンセプト外 記事)

~2017年12月22日更新~

SFC、そのメリットとは?

極力コストをかけずにプラチナ会員~SFCホルダーとなるには?

これらの詳しい説明は公式ホームページや師匠とも呼ぶべき諸先輩のブログがあるのでまずはそちらをご紹介(いずれは自分でも書こうと思いますが)するとして…

rikei-miler.com

ANAスーパーフライヤーズカード(SFCで享受できる特典のうち、私が最大のメリットと思っているのがプレエコへの無料でのアップグレード。

今日は実際にまめまめマイラーANA便でSFC/プラチナ会員としてエコノミークラスのチケットでプレエコにアップグレードされた、その実績を公開します。

www.ana.co.jp

結論を先に。

12/18席=66.6%のアップグレード率(2017年12月22日現在)となりました。

11/16席=68.75%のアップグレード率なかなか、と言えるでしょうか?

プレエコ、もちろんビジネスクラスと比較してはいけませんが、いろいろ快適なのです。プレエコ特別メニューのミニうどんやミニラーメンもつい頼んでしまいます。

www.ana.co.jp

以下路線別での成功率をご紹介。(まめまめマイラー(M)=夫 、(F)=妻です。)

ヨーロッパ路線

  • (1) 東京 /羽田→ロンドン(2/3)
  • (2) ロンドン→東京/羽田(3/4※2017/12/22更新
  • (3) ブリュッセル→東京/成田(2/2)
  • (4) 東京/羽田→フランクフルト(1/1)※2017/12/22更新

(2)でプレエコアップグレードされなかった実績が追加されました。。。

(1)で一度だけアップグレードされませんでした。(2)ではプレエコになった上に、カウンターで有償でビジネスクラスへのアップグレード提案がありました。約6万円だったので断りましたが、今から思うとその価格ではビジネスクラス乗れないよな~、乗っとけばよかったな~とちょっと後悔してたり。

(1)(2)はまめまめマイラー(M)単独での搭乗、(3)はまめまめマイラー(M)(F)ふたり一緒の搭乗で2席アップグレードに成功!

欧州路線でのアップグレード率は8/10席=80.0%(2017/12/22更新)

欧州路線でのアップグレード率は7/8席=87.5%

(率は少し下がりましたが)なかなかの高確率です。

アメリカ路線

  • (4)東京/羽田→ヒューストン(2/2)
  • (5)ヒューストン→東京/羽田(2/2)

(4)(5)とも、まめまめマイラー(M)(F)での搭乗。2席ともアップグレードできて良かった。(ホッ)

アメリカ路線でのアップグレード率は4/4席=100%

アジア路線

  • (5)東京/羽田→上海/浦東(0/1)
  • (6)上海/浦東→東京/羽田(0/1)

アジア路線のアップグレード率=0% (TT)

まめまめマイラー(M)の実績。ビジネス客が多い路線だからなのか、プレエコぜんぜん空いてなかった・・・。

番外編

  • (9)東京/羽田↔ホノルル(0/4)
  • (10)東京/羽田↔香港(0/2)

(9)そもそもプレエコ設定なし。。。

(10)JALだったので、アップグレードされるはずもなく。。。加えて全席満席という状況で通路側・窓側も取れず。。。

 

路線、曜日、季節など、さまざまな要因で変わるのでしょうけど、アジアが全滅なのはキビシイ。フライト時間が欧米と比べて短めなのがせめての救い。

SFCのプレエコアップグレード特典、これがあるのでついついANAのフライトを予約してアップグレードを期待してしまう。戦略にまんまとはまっているパターンです、はい。