マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

#マイル貯める ふるさと納税でマイルももらおう

f:id:mamemamemiler:20171210162927p:plain

ふるさと納税で返礼品+マイルも…「ANAふるさと納税

2018年になって1カ月半。早いものです。

12月にはTVでたくさん流れていた「ふるさと納税」のCM。12月末までに~とふるさと納税を薦めていましたが、今やほとんど見かけなくなりました。

なぜそんな今、ふるさと納税の話? 疑問もごもっとも。自分がやらかしてしまった反省も込めて記事を書きたいと思います。

ふるさと納税はどこに寄付する? と、その前にどこから申込む?

年々、ふるさと納税する人や金額は増えているようですね。すでに行ったことのある方はどちらからされましたか?

どこの市区町村に、ではなくて、どのサイトから、ですよ?

例えば私が2年連続で寄付をした宮崎県小林市。ちょっと調べただけで4つ出てきます。

◆ふるさとチョイス

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県小林市[こばやしし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

楽天

【楽天市場】ふるさと納税 宮崎県 小林市 自然を大切にし、自然と共存するまち:宮崎県小林市[トップページ]

◆小林市の特設サイト

宮崎県小林市ふるさと納税特設サイト

ANAふるさと納税 (まめまめマイラーが利用したサイト)

小林市のご紹介 | ANAのふるさと納税

どこから申し込むのがお得? う~ん、比較するのも面倒。。。

小林市の例では上の4つが出てきましたが、ふるさと納税の有名どころとしては「さとふる」とかJTBの「ふるぽ」とかもあり、同じ市に寄付するのでも選択肢がいくつかあったりします。

ましてや「肉」にしよう!と思って調べたら、それこそたくさんの市町村が返礼品として肉を扱っていて・・・、あ~もう、めんどくさい。ほんとは誰かが比較検討してくれてここがいいよって教えてくれたらいいのにね。

(どこ得のふるさと納税版、あるのかな?)

 

めんどうだな~、あまり大差はないしどこからでもいいや、って思った方、マイルも貯まる「ANAふるさと納税」から寄付して、返礼品に加えてマイルももらいませんか?

ANAふるさと納税

furusato.ana.co.jp

もっとお得なやり方はあるかもしれませんが、それはそれとして。このブログコンセプトに立ち返り、「できる範囲で」「これくらいならできるかも」という考えなら、このANAふるさと納税をおススメします。

ANAふるさと納税から寄付をすれば、100円の寄付につき1マイルが付与されます。

普通にネットショッピングするように返礼品を選び、ANAマイレージ番号を入力すればそれでOKです。いろいろ考えることに時間を費やすより、ANAふるさと納税を使ってシンプルにマイルもGETしましょう。

何をやらかしたのか? ご利用は計画的に。。。

で、冒頭に述べた「やらかしてしまった」こと。それは・・・

このおいしそうな黒豚が届いたこと。しかも大量に。

■内容量/肩ロース・バラ・ロース 400g×2、ももしゃぶ 400g、焼肉・しょうが焼き用 400g(肩ロース・バラ・ロースのミックス)、コマ切れ 200g×3

 

なぜそうなったのか。

私もご多分にもれず、年末に慌てて寄付をしました。さきほど紹介した小林市に。

それが12月31日だったので、そこから1.5カ月で返礼品が届きました。

届いたときに唖然としました。伝票には「倍返し」の文字が!

もはやちょっと古い感じすら漂いますが、要は上記の写真のお肉が「倍返し」、つまり2倍届いたのです。1セットでも2.2kg、それが2セットで4.4㎏。どーしよ、冷凍庫に入らないじゃん(T T)

年末のキャンペーンだったんですね。たぶんそれに惹かれたのかも、でも覚えてません。当分、鍋のお肉には不自由しません。

何事も計画的に、というよい教訓になりました。