マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル旅 #2-5 パリへ(夏のヨーロッパ 鉄道の旅編)

パリへ 夏のヨーロッパを鉄道で旅します。

マイルで特典航空券は取れるか?(夏のヨーロッパ編)

 としてスタートしたマイル旅-夏のヨーロッパ編もいよいよケルンを発ち、目的地であるパリへ向かいます。

マイルで…となっていますが、欧州内は飛行機ではなく、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4カ国を結ぶ高速列車”Thalys”を利用しました。

f:id:mamemamemiler:20171213015018j:plain

Thalys HPより

f:id:mamemamemiler:20171213014643p:plain

ケルン(COLOGNE)~パリは3時間ちょっと。CO₂排出も少ないということが表示されるあたり、環境問題に関心の高いヨーロッパの感じが出ていていいなぁと思います。

私たちが乗ったのはケルンAM8:44発ーパリPM12:08着(3時間21分)です。デュッセルドルフからパリまで飛行機で1時間20分、空港からパリ市内まで1時間くらいかかることを考えると、Thalysで快適な鉄道の旅をぜひおすすめしたいです。


以前は座席ランクはCOMFORT1/COMFORT2の2種類でしたが、2017年12月10日よりCOMFORT1が2つに分かれてPREMIUM/COMFORT/STANDARDの3種類になりました。

f:id:mamemamemiler:20171213022053j:plain

COMFORT1、今でいうPREMIUMのサービスが提供される内容のチケットを取り、ひとり75ユーロ。1か月前には予約したので早割が適用されて比較的安く購入できました。

例えば2017年12月23日(土)のAM8:44発の場合、一番高いPREMIUMで175ユーロとなっています。時期や込み具合によって価格はかなり変動しますので、予定が決まったら早めに動きましょう。

f:id:mamemamemiler:20171210001910j:plain

車内の様子。ゆったりとした座席。

f:id:mamemamemiler:20171210001908j:plain

f:id:mamemamemiler:20171210001907j:plain

午前中の列車だったので軽めの朝食でした。