マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル貯める/SPG  いつも通りの生活で ー クレジットカード (SPGアメックス編)

f:id:mamemamemiler:20171210163551p:plain

f:id:mamemamemiler:20171210162927p:plain

SPGアメックスカードに入会してマイルを貯める!?ホテル系列のクレジットカード、でもマイルが効率的に貯まります。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)に入会してマイルを貯める。その方法をお伝えします。

f:id:mamemamemiler:20171126180526j:plain

まめまめマイラーはSPGアメックスに入会し、SPGゴールド会員になりました。宿泊実績0、でもカードに入会するだけでなれるのです。そのおかげでスターウッド、マリオット、リッツカールトンの上級会員として数多くの特典を受けられます。

SPGゴールド会員になって実際に体験したメリット/特典についてはコチラ。

mamemamemiler.hatenablog.com

そして、このSPGアメックスはマイルを貯めるという意味でも非常に”使える”カードなのです。私もSPGアメックスをメインカードとしてマイルを貯めています。

ポイントは3つ

① 高い還元率:実質1.25%でポイントが貯まりマイルに交換できる

② 実質有効期限なし

③ その時々で好きな航空会社のマイルに換えられる

この3点について、説明していきたいと思います。 

① SPGアメックスカードでマイルを貯める。還元率1.25%。

 スターウッドホテル系列の特典が数多くあるSPGアメックスカード、にもかかわらずマイルを貯めるという点においても還元率の高い優れたカードです。

ANAマイルを貯めるのに最も条件のよいクレジットカードはどれか?という問いに多くの方が答えています。いろいろな比較をして年会費やマイル移行手数料などの”コスト”も考慮し、かつ入会キャンペーンでもらえるマイルまで。ムズカシイ。

ここでは細かい考察は割愛させてください。(スミマセン)

 一般的には100円=1マイル貯まれば比較的優れたクレジットカードになります。

(100円=1マイルでも移行手数料等が必要だったり年会費の高いカードだったりということが多いです。)

SPGアメックスでも、基本は100円で1ポイント(SPGではスターポイントといいます、以下SPと表示)貯まり、それをANAに限らず多くの航空会社のマイルに1SP=1マイルで移行できます。そして、20,000SPを交換するとボーナスが付いて25,000マイルに交換できます。つまり1.25%の還元率となります。

② スターポイントは有効期限がない!?じっくりゆっくり貯められる

ANAJALのマイルは有効期限があります。特典航空券に交換する前に有効期限切れを迎えてしまうため、仕方なく貯まった分のポイントで交換できるものの中から選ぶしかない。そんな経験のある人も多いのでは。その点、スターポイントは「SPGアカウントが有効である限り、スターポイントに有効期限はありません。」

つまり、一例としてスターポイントが1年に一度でも獲得されればそこからまた1年間は何もしなくとも失効しないということになります。実質的には有効期限がないと言っても間違っていないと思います。ここ、ポイントです。じっくりゆっくり、いつも通りの生活でマイルに交換できるポイントを貯める。無理なく、無駄なく貯められるのがSPGアメックスカードのメリットなのです。

ANAで貯める?それともJAL?貯めた後でお好きなマイルに!

出張でも旅行でも、急な用事でも、飛行機に乗らなければならなくなったとき、できる限りANAJALか絞って使いたいですよね。一本化してマイル貯めたいですし。それがマイレージプログラムの本質(顧客囲い込み)。

ですが、顧客心理としては同じところに行くのにJALANAならどちらでも、安いほうがいい。そして、出張などは自分で選べなかったりして、いろいろと一本化できない理由があって、中途半端に両方のマイルが貯まるケースが結構ある気がします。

そんなとき、ANAJALのクレジットカードでマイルを貯めるのではなく、SPGでスターポイントを貯めていたとしたらどうでしょう?その時々で最適なほうのマイルに移行して特典航空券を手に入れられる。それこそマイル旅(できる範囲でマイルを貯めて旅しよう)のコンセプト、このブログでお伝えしたいことです。

慌てず、日常生活で気づいたらポイントが貯まって、自分にとって都合のいいタイミングでマイルに交換する。しかもJALでもANAでも。航空会社のクレジットカードでマイルを貯めるのと比べて非常に大きなメリットではないでしょうか?

ネックとなる年会費。SPGアメックスの入会特典=17,000SP獲得に向けて

年会費は初年度から31,000+税がかかります。ここが入会への最大のネック。翌年以降も同額の年会費はかかりますが、スターウッド系列の大半のホテルに泊まれる無料宿泊権がもらえますので、年会費の元をとるのは難しいことではないです。

では初年度はどうか。アメックスクレジットカードを持っているご家族、ご友人がいれば、是非その方からのご紹介で入会してください。そうすればそれだけで12000SPが獲得できます。7,000SPが獲得できます。加えて、紹介でなくとも3カ月以内に10万円の利用で10,000SPを獲得できます。紹介で入会すると合計17,000SP。このポイントをいくら分と考えるかによりますが、使い方によっては年会費の元を簡単にとることができます。

※「全ての特典およびサービス内容・利用条件は予告なく変更または中止させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。」とアメリカンエクスプレスの紹介プログラムのサイトにも記載があります。

ご紹介をご希望であれば

もし周りにいない場合、私から紹介することもできますので、こちらの

 お問い合わせフォーム - マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

からお気軽にお問い合わせください。

私自身も紹介してもらうのに少し苦労したので、お役に立てるならと思っています。紹介する側にもポイントは付与されるため、遠慮なくお問い合わせください。

SPGアメックスは最強か? 注意点がひとつ

ぱっと読んでわかっていただけることを心掛けている当ブログ。ポイントを絞ってSPGアメックスの紹介をしています。ただ、注意点もお伝えしなければ。

それは、全てのカード利用が100円=1ポイントにならないこと。具体的には…

ポイント加算対象外

 100円=1ポイントとして換算されない加盟店(200円=1ポイントで換算)

※「Yahoo!公金支払い」は100円=1ポイントです

 そのため、これら公共料金系の支払いは別のカードでの支払いにしたほうがポイントが貯まるので、検討したほうがいいかもしれません。www.americanexpress.com

最後に

SPGアメックスカードでスターポイントを貯め、その時々で最適な航空会社のマイルに移行して特典航空券を手に入れられる。それこそマイル旅(できる範囲でマイルを貯めて旅しよう)のコンセプトに合った形だと思います。

陸マイラーとして年間に何十万マイルも貯めるのは無理でも、じっくり貯めて気づいたらマイル旅、このコンセプトに共感していただいた方に持っていただきたいカードです。