マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル貯める#3 Apple Pay使ってますか? 始めるなら、今でしょ!?

f:id:mamemamemiler:20171210162927p:plain

Apple Pay、使ってますか?

iPhone7以降のiPhoneで使えるようになったApple Pay。それまではスマホ電子マネーを使いたい人はAndroidしか選択肢がなかった。それがiPhone7の登場でiPhoneユーザーにもスマホでチャリーン♪の波が。そう思ってた。

キャッシュレスを、ここまで簡単に。by Apple

www.apple.com

なぜか。それはまめまめマイラー(M)はAndroidユーザーなのでおサイフケータイ派であり、コンビニでもドラッグストアでもタクシーでも、カードリーダーがあるところでは「iDで」「QUICPayで」といってチャりん~と決済してきた。だからその便利さをよーく知ってる。だから、みんな使い始めるんだろうなぁ、と。

そんな中、クレジットカード会社各社からメールが届く・・・(最近もまた届いた)

Apple Payのキャンペーンが各社から

えっ、こんなにキャンペーンやってるなんて…しかもApple Payばっかり。

Apple Payってあまり使われてないの?

なぜ使わないの?

使わないのはなんでだろう?せっかくのiPhone7なのに。。。便利なのに。。。

使わない人の気持ちを聞いてみた。そう、まめまめマイラー(F)に。

設定とかわかんない、調べてやるほど関心もないし、めんどう。必要ないよ。

パスモに現金をチャージしてるから、それで買い物してるし。常に残高5,000円以上にしてるから不便してないよ。

 うーん、まずは設定か。めんどくさいんだね。(現金チャージのほうがめんどうだなぁ、俺なら。。。)

そしたら俺が設定するから、使ってみなよ。便利だよ~。

いいけど・・・どれくらい時間かかるの?あんまり時間かかるならやらなくていいよ。

設定ってかんたんなんだね。

いやいや、5分くらいだよ。(たぶん)

ということでスマホを預かり、設定スタート。そして5分もかからず終了。

終わってスマホを渡して一言。

設定ってかんたんなんだね。

 うん、別に特別なことしてないし、簡単だったね。

Androidのほうが設定めんどうだった気がする。Apple Pay、設定カンタンだったなぁ。

STEPは6つ:

  1. Walletアプリでカードを追加をタップ 
  2. クレジットカードをカメラで写す、もしくは「カード情報を手動で入力」をタップしてカード情報を手入力
  3. カード情報で必要情報(有効期限とか)を入力・確認して 次へ
  4. 利用条件を確認・同意する
  5. カードの追加を確認して 次へ
  6. カード認証で認証コードを取得し入力 ※SMSやメールなどで届く

 以上!

 

 セゾンカードの例ですが、こちらのサイトが分かりやすく、ビデオでの紹介もありました。セゾンカードの場合、セゾンカードのカウンターが近くにある場合には設定のサポートもしてくれるそうです。ご参考まで。

はじめる|Apple Pay(アップルペイ)の使い方・キャンペーン|クレジットカードのセゾンカード・UCカード

 

 あとで楽に、いま、がんばる(仕組みを作ってあとは楽に)

mamemamemiler.hatenablog.com

先日のこちら(マイル貯める#2)でも書きましたが、一度設定してしまえばこっちのもの、「使う準備」というハードルを越えてしまえば快適な生活が待っています。意識して見てみると、レジ待ちの時に現金で払っている人の多いこと。みんな現金派なんだね。

いまやApple Payを多用するようになったまめまめマイラー(F)。設定がめんどくさそう、同じように思っている人がいたら伝えたい、そのハードルは高くないですよ、と。

 お財布出す→小銭を探す→お金を渡す→お釣りを受け取る→お財布におつりしまう→お財布をしまう。そして下手したら小銭が足りなくてお札で支払い、小銭がやたら増える。うーん、もはやこっちのほうがめんどうになってしまったまめまめマイラー(M)でした。