マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル貯める#2 いつも通りの生活で ー クレジットカードでどれだけマイル貯まる?

f:id:mamemamemiler:20171210162927p:plain

クレジットカードでどれだけマイルは貯まる?

マイルを貯める準備の第一歩、マイルを貯めるクレジットカードを入手したら支払いは極力クレジットカードで。

光熱費やスマホ通信費、新聞代など口座引き落としのものをクレジットカードに変更するのは少し手間だけど、一回やってしまえばその後は何もしなくていいのでそこは何とか乗り切りましょう。

これ、「できる範囲で無理せずにマイルを貯める」上でのポイントです。毎日5分で、毎月〇〇日に1時間の作業で、といったことは一見簡単そうでも一度さぼってしまうとそのままズルズルといつの間にか辞めてしまうことも。最初は大変でもココが頑張りどころです。最初に仕組みを作っておけばあとは自動で、もしくは簡単にできるようになるということを探して、少し時間をかけてでもやってしまいましょう。

家族構成にもよると思いますが、家賃などクレジットカードで払えないような費用を除いた生活費、仮に50,000円/月をクレジットカードで払えたとすると…

1年で9,000マイル、3人分の東京ー札幌の往復航空券に交換できるマイルは3年4カ月で貯まります。※ユナイテッド航空マイレージをMileagePlusセゾンカード(マイレージプラスに登録)で貯め、ANAの国内航空券にした場合

 f:id:mamemamemiler:20171119183839j:plain

(北海道 イメージ)

 

ANAJALでは3年という期限があるのでこうはいきませんが、ユナイテッド航空のマイルなら3年を超えても大丈夫ですので、貯まる仕組みにして気づいたらマイルが貯まってたという環境をつくりましょう。

 

では、毎月の光熱費など以外で普段どこまでクレジットカードで支払ってますか?

服を買ったり、少し高めのレストランで食事したり、少し価格が高いものはカードで払うけど、少額なら基本は現金派。コンビニとかでカードとかって面倒じゃない?

 日常の食料品の買い物とかコンビニでは、現金で支払っている人は結構見受けられます。カードNGのお店ではない限り、たいがいどの店でも聞かれる「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるタイミングでポイントカードと一緒にクレジットカードを出すというのをルーティーンにしてしまう。これが一つ。

コンビニとかは大した金額じゃないですが、コンビニを含めた小銭での決済も全てカード払いにしちゃいましょう。コンビニ、ドラッグストア、コーヒーショップ、自販機も。厳密にはカード払いとなる電子マネークイックペイやiDなどで払います。

電子マネーね、スイカ(Suica)とかでしょ?たまにコンビニとかでも使ったりするけど、現金をチャージするしクレジットカードは関係なくない?

 はい、Suicaはここでは関係ありません。Suicaの話はまた別の機会に。

ここでオススメしているMileagePlusのクレジットカード、セゾンカードの場合には電子マネーとして「iD」か「QUICPay」のどちらかを選択して、スマホおサイフケータイiPhoneの場合はApplePay)での支払いをすることができます。

www.quicpay.jp

id-credit.com

これも手続きは最初めんどくさい。でも、一度手続きしてスマホの設定をすればいいのです。支払い方はこれまでSuicaを使っていた方なら「Suicaで!」と言う代わりに「QUICPayで!」と言って同じようにSuicaの代わりにスマホをレジの読み取り機にかざすだけ。一瞬で決済が終わりサインも要りません。

電子マネーでの支払いに慣れてしまうと「現金で支払ってお釣りを受け取り財布にしまう」という一連の作業がめんどくさいと感じてしまうようになってしまいます。。。

 大きな買い物ももちろんクレジットカード。結婚式場での披露宴の支払いもカードで!

 家電の購入など、大きな出費をするときにももちろんクレジットカードで支払ってマイルを貯めましょう。特に人生の節目、結婚の際にはいろんな支出を伴いますので、払えるものは全部カードで払って一気にマイルを貯めましょう。

その中でも特に大きいのが結婚式場への支払い。2016年ゼクシィ調べの全国平均で約359.7万円。全ての式場でカードが使えるわけではないと思いますが、結婚情報サイトにもカード払いできる結婚式場が検索出来たり、カード会社のホームページでもススメています。私の場合もMileagePlusセゾンカードで「ブライダル一時利用増額」を使い、一気にマイルを貯めました。そしてそれを含め、じっくりとユナイテッド航空のマイルを貯めて、ニューヨークやハワイの特典航空券にすることができました。

f:id:mamemamemiler:20171119193154j:plain f:id:mamemamemiler:20171119193257j:plain

結婚や社会人になるといった人生の節目でお金がかかるとき、カード払いにできないかな?と意識するかしないかで結構変わるもんです。