マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

JGC旅 #7 羽田→関空→羽田(日帰り):ふるさと納税で”実質3,480円”

f:id:mamemamemiler:20180402221257p:plain

f:id:mamemamemiler:20180207010913p:plain

f:id:mamemamemiler:20171211013410p:plain

 JGC旅 第7弾は羽田⇔関空の日帰り航空券をふるさと納税でGET!

JGC修行=JALのFOPを貯めることが目的の、修行とも呼ばれる「旅」。

第7弾は羽田ー関空の往復。え、関空? FOP貯まらないよね?

はい、そうなんです。けど、いくつか理由があって関空往復となりました。

その理由とは・・・

1.「ふるさと納税」が活用でき、実質3,480円で済むから

2.計算上、1度は関空往復でも目標の50,000 FOPを達成できるから

3.沖縄、石垣以外にも行きたいから(まめまめマイラー(F)=妻の要望)

ふるさと納税」でJALの航空券とは?

ふるさと納税はご存知ですよね?仕組みとかはここでは割愛しますね。

まめまめマイラー(F)=妻の修行が始まってもう第7弾、いまさら感はありますが、途中で誤算があったためにこれ以上の追加費用は避けたいという思いもあり、いろいろと検討を重ねていました。(まめまめマイラー(M)=夫が…)

ここで持つべきものは友、いや、ブログ仲間の皆さんです。改めて感謝したい!!!

以下2つが今回の助けとなった記事です。

 

(1)道民夫婦 (id:douminmile)   さん

www.douminmile.com

JALふるさとへ帰ろうクーポン」自体は知っていたのですが、よくわからないなーと思っていて。調べもせず、ただただ二の足を踏んでいたのですが、道民夫婦さんの実体験の投稿などのおかげで、私も(妻に)JGC修行のふるさと納税活用を薦めることができました。感謝です!

今回、関空ということで、道民夫婦さんも寄付された「奈良県曽爾村」へ寄付して、還元率65%を利用できました。

 

(2)マママイラー (id:mama-miler) さん

www.mama-miler-blog.xyz

www.mama-miler-blog.xyz

JALふるさとに帰ろうクーポンで予約してみました」の記事で、JTBのオペレーターさんとのやりとりがとっても臨場感(?)があり、参考になりました。

おかげさまで、事前にネットで予約してから、JTBの電話受付開始時間に電話して、スムーズに手続き完了しました。ありがとうございました!

JGC修行を行うことが決定し、詳細計画中のところで人事異動になってしまわれたとのこと。落ち着かれて、修行が始まったら記事がアップされるのを楽しみにしてます(^^)

実質かかった費用は1,480円(+納税の自己負担2,000円)

詳細は別の記事でまとめて紹介したいと思いますが、今回は31,480円の航空券代のうち30,000円分はふるさと納税により得られたJALふるさとへ帰ろうクーポンで賄い、自己負担は1,480円となりました。

上記のブロガーの皆さんが紹介されている内容を参照したおかげで、納税から航空券予約の流れは非常にスムーズで、あっけないくらいでした。

関空への日帰りで何をするか?

そんなこんなで妻は関空日帰り旅行という名の修行をしてきたわけですが、関空では6時間半のインターバルがあったので、空港を出ました。

で、行ったのがりんくうプレミアムアウトレット。

www.premiumoutlets.co.jp

関空とアウトレットは電車で6分、バスで20分くらい。

f:id:mamemamemiler:20180402231549j:plain

f:id:mamemamemiler:20180402231630j:plain

f:id:mamemamemiler:20180402231714j:plain

アウトレット側から関空を望む

 

それと、あとは”食”ですね。

f:id:mamemamemiler:20180402232058j:plain