マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル旅 #2-2 ANAビジネスクラス編(マイルで夏のヨーロッパへ)

f:id:mamemamemiler:20171210162923p:plain

f:id:mamemamemiler:20171210162924p:plain


夏の旅行プランは固まった!2か月後にパリへ✈

マイルで夏のヨーロッパ。目的地はパリ。だけどまずはドイツ・デュッセルドルフへ。

プランAとB、我ながら良いプランになったプランBで妻へのプレゼンも問題なくクリアし、マイルを使った特典航空券の発券となった。出発まであと2か月というタイミング、出発日は7月中旬で確かに夏休みの前とはいえよく取れたものだ。行きはビジネスクラスでのデュッセルドルフ便。あんがいデュッセ便は穴場なのかもしれない。

 プランB(詳細):

 プランの検討についてはコチラ。前回投稿からちょっと間が開いてしまいました。 mamemamemiler.hatenablog.com

成田→デュッセルドルフANA B787ビジネスクラスを満喫

どの座席にするか?選び放題のなか、選んだ座席は・・・

ボーイング787ビジネスクラス。座席指定は選び放題の状態だった。

で、私たちまめまめマイラー夫妻が選んだ座席はコチラ。5Aと7A。

f:id:mamemamemiler:20171209025814p:plain

7列のD-F席の間にある緑色の▽は「可動式パーテーション」。通常のD-F間やE-G間のパーテーションはもちろん可動式ではなく、隣の人と”こんにちは”とはならない。2人で旅行するときに最適なシート、カップルシートと言ってもいいかもしれない。

f:id:mamemamemiler:20171209030742j:plain

隣同士で楽しく会話のできる7D-7Fの席

カウンターでチェックインの時に親切にご提案くださいました、「7D-7Fのお席が空いておりますが?」と。(いつもそういった気遣いのひとこと、うれしいですね)

いえいえ、お気遣いなく。ふたりとも窓からの景色も楽しみたいので。だから縦でも一つ飛ばしの5Aと7Aを予約したのです。

そうして楽しむことができた窓の外の風景たち。

f:id:mamemamemiler:20171209031659j:plain

f:id:mamemamemiler:20171209031718j:plain

f:id:mamemamemiler:20171209031725j:plain

窓の外に他の飛行機が!

ビジネスクラス機内食。もはや普通以上の食事です。

おしぼりを受け取り、メニューを見る。さて、和食にするか、洋食か。

そうして選んだのは洋食。悩んだけれど、妻が和食をプリオーダーしていたので、せっかくだったら別のものを食べようかなと思って。

f:id:mamemamemiler:20171209033055j:plain

まずはアミューズ

 

f:id:mamemamemiler:20171209033401j:plain

前菜 この段階でそれなりのボリューム

 

f:id:mamemamemiler:20171209033841j:plain

メイン 舌ビラメのミラノ風 アメリケーヌソース

 

f:id:mamemamemiler:20171209034747j:plain

f:id:mamemamemiler:20171209034817j:plain

デザート 2種類

 

ビジネスクラスのデザートはプレミアムエコノミー席でも食べられるのですが、ついつい欲張ってしまって。

軽めのお食事 バラエティに富んだ各種メニューをいつでも気軽に

「いつでも気楽に」と言っていただいているので、頂きました。

せっかくなので。

f:id:mamemamemiler:20171209035427j:plain

シソで巻かれたベジタリアンの方にもOKな軽食

 

f:id:mamemamemiler:20171209035550j:plain

一風堂の味噌ラーメン

最後に朝食を。やっぱり和食を食べ納めしておかないと。

f:id:mamemamemiler:20171209035936j:plain

お腹はさして空いてはいませんでしたが、ヨーロッパ到着前の和食を堪能しました。

次からはいよいよヨーロッパ周遊が始まります!

(つづく)