マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル貯める#1 飛行機乗らずにいつも通りの生活でマイルを貯める ー クレジットカード (United Airlines-MileagePlus編)

f:id:mamemamemiler:20171210162927p:plain

どうやってマイルを貯める?

マイルを貯めるハードルとなるのは…有効期限!?

マイルには有効期限があるから、特典航空券に交換なんて夢のまた夢。最近はPontaとかTポイントとかでも換えられるようになったし、それでいいんだけど。

ANAJALのマイルは獲得してから36カ月で失効します。これまでANAJALしか縁のなかった方にとって「マイルは有効期限があるもの、だから特典航空券に交換できるまでマイルを貯めるのはムズカシイ。」 そう思いますよね?

でも、もし有効期限がなくて、気長にでも特典航空券と交換できるまでマイルを貯めれるとしたらどうですか?

一般的に、マイルをTポイントなどのポイントに換える場合は1マイル=1円換算ですので特典航空券に交換できたほうがお得なケースが多い。16,000マイルなら16,000円分のポイントもしくは東京⇔石垣の往復特典航空券、これなら航空券にしたくないですか?

 

有効期限がずっと延長され続け、実質無期限となる方法があります。それは・・・

ユナイテッド航空マイレージをユナイテッドのクレジットカードで貯める

ユナイテッド航空(United Airlines)、ご存知でしょうか?アメリカの航空会社です。スターアライアンスというグループに属しており、日本の航空会社ではANAが同じグループ。なので、ユナイテッドのマイルを貯めて、ANAの特典航空券を手に入れることができます。

ユナイテッド航空マイレージ制度はMileagePlusと言い、日本でもセゾンカード、MUFJカード、UC、JCBダイナースがクレジットカードの利用でマイルが貯まるMileagePlusクレジットカードを発行しています。

f:id:mamemamemiler:20171119170046p:plain

 

ユナイテッド航空のマイル、MileagePlusの特徴は以下の2点。

  1. 貯めたマイルをANAの特典航空券に交換できる
  2. マイルの有効期限はマイルの獲得から18カ月、ただしマイルの獲得・利用実績があると、その日からそれまで貯めた全てのマイルの有効期限が18カ月延長される
1.ANAの航空券に交換するために必要なユナイテッド航空のマイル数
区間

必要マイル数

(片道)

 東京/羽田 - 大阪   5,000
 東京/羽田 - 札幌   5,000
 東京/羽田 - 沖縄   8,000
 東京/羽田 - 石垣    8,000
2.ユナイテッドのクレジットカードでマイルは実質無期限に

MileagePlusセゾンカードで毎月100円でも1000円以上(※)買い物すればマイルが貯まり、有効期限はそこからまた18カ月。つまり、少しずつでもマイルを貯め続けられればマイルは実質無期限で貯められるということ。(※MileagePlusセゾンカードのマイル積算は1,000円以上1,000円単位なので、マイルが積算されるためには1,000円以上の利用が必要になります。訂正します)

MileagePlusクレジットカードを作って光熱費など毎月の支払いが発生するものを払うようにすれば、その後は何もせずに自動でマイルが延長され続け、じっくりマイルを貯める環境が整います。

 

これならめんどくさがりの方もできそう、そう思いません?

 

MileagePlusクレジットカードを作るには?どれがいい?

もっと効率よく(ユナイテッドの)マイルを貯めるには?

→別の記事で紹介します!