マイル旅 ~ できる範囲でマイルを貯めて旅しよう

「めんどくさい、でもこれくらいなら私にもできるかも?」を発信する”まめまめマイラー”のブログです。

マイル旅#1 函館と、え?京都?

f:id:mamemamemiler:20171210162923p:plain

貯めていたUnited Airlines(UA)のマイルを使ってのマイル旅。

UAANAと同じグループ、スターアライアンスの航空会社なので、UAのマイルでANA国内線の特典航空券を獲得(マイルを使って航空券を手数料のみで予約)することができます。

北海道行きたいね✈️という話になり、残っていたUAマイルで予約とれるかな?札幌は行ったことがあるので函館へ。UAスマホアプリ検索してみたら…空いている😆

 

f:id:mamemamemiler:20180110001305p:plain

(この画像は実際の予約とは異なります)

 

東京↔️函館 2人で20,000マイル。 

一番上、羽田→函館の直行便で1時間20分。普通ならこのフライトをとるんでしょうが…2つ目以降のフライトは乗り継ぎで函館へというフライト。

乗り継ぎ地はCTS=千歳空港で必要なマイルも5K=5,000マイル / 片道 /1人と同じ。朝早い便なら千歳空港でラーメン食べてから函館に行くのもいいなぁ。

せっかくだし。

(「せっかくだし」って、どうも私(夫)の口ぐせらしい)

で、妻に相談して…OKもらいました。(ヤッター)

 

さて、帰りは、と。

せっかくだし(2度目)帰りもそのまま函館から直接東京に帰るんじゃなくてどっかに行けないかな、と欲張りな気持ちが。で、探したら、ありました!

 

函館(11:25発)→伊丹(13:05着)→関西(7:00)→羽田(8:10着)

これって普通に見たらおかしいけど、合ってます。伊丹に午後着いて、関空出発は「翌日」の朝7:00ということ。これで大阪でも1泊できる。函館2泊の予定が函館1泊+大阪1泊という案に。

ここで私の頭の中で音楽とともにあるフレーズが流れました。

そうだ

京都、

行こう。

大阪で泊まるなら京都で泊まってもいいよね?せっかくだし。(3度目)

調べたら大阪のホテルも京都のホテルも価格はほぼ同じ。だけど朝7:00のフライトか~、行けるかなぁ。。。バスなら…ありました!京都駅4:30発で関西空港には6:00頃着く。

よし、これだ!

 

再度このプランを妻に提案、さすがにやりすぎか!?とも思ったけど、やっぱり「京都」はインパクトが大きかったのか、OK出ました。

この行程でも必要なマイルは羽田↔函館の単純往復と同じ、二人で20,000マイル。マイルでの特典航空券だからこそのルート、こういうのもマイルの醍醐味です。

 

【2017年8月】マイル旅 #1 行程:

1日目:羽田→千歳→(乗継、間食:ラーメン)→函館(1泊)

f:id:mamemamemiler:20171118001101j:plain

らーめん@千歳空港

f:id:mamemamemiler:20171118001111j:plain

千歳→函館はプロペラ機でした。

f:id:mamemamemiler:20171118003527j:plain

ラッキーピエロ@函館

 

2日目:函館→伊丹→(陸路移動、間食:たこ焼き)→京都(1泊)

f:id:mamemamemiler:20171118001206j:plain

たこやき@大阪

f:id:mamemamemiler:20171118001319j:plain

御金神社@京都

 

3日目:京都→(陸路移動)→関西→羽田

f:id:mamemamemiler:20171118003929j:plain

ANAラウンジ@関西空港 AM6:00

さすがにガラガラでした。

 

ユナイテッド航空のマイルを貯めて旅に出よう!

mamemamemiler.hatenablog.com